MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

レンチンレシピ 夏野菜のラタトゥイユ

むうこ

むうこ

数年振りのお久しぶりです
生きていますよ
こっそりと仕事しています

 

暑すぎる今日この頃ですが、こう暑いと料理もしたくなくなっちゃいますよね(給食会社がこんなこと言っていいのかしら💦)

そんな時は『レンチンレシピ』

今回は🍅夏野菜のラタトゥイユ🍆をご紹介します

(材料) 作りやすい量

なす 1本、ピーマン 1/2個、玉ねぎ 1/4個、トマト 小1個、ウインナー 3本
A(にんにくすりおろし 小さじ1/8、塩 小さじ1/5)

(作り方)

①なすは一口大に切り、水を入れたボウルに10分間入れ、あく抜きをする
ザルに上げて水気を切る

②ピーマン、トマトも一口大に切る
玉ねぎは薄切りにする
ウインナーは1㎝幅に切る

③耐熱容器に①を入れ、Aをよく混ぜ、ラップをふんわりかけ600Wで5分加熱する

④いったん取り出して混ぜ合わせ、ラップをふんわりかけ再び3分加熱する
火傷に注意してください

カレー粉を少量入れると、スパイシーに
ウインナーの変わりにベーコンでも美味しく仕上がります

 

ここ数年は、ひっそりと陰で黙って仕事をしていました
(大嘘です)
ゴジラ並みに、毎日「ギャオ~~っ🔥」といろんな現場で吠えていました
私は黙って仕事はできません😆

これから、時々 登場するかも しないかもしれません

 

月別アーカイブ