某施設様にてご提供させていただいたお菓子のご紹介です☆
世界のお菓子ということで今回はフランスのお菓子の「パン・ペルデュ」です。
フレンチトーストのフランス版ですが、呼び方が変わるとなんだか雰囲気も変わりますね(*’▽’)
語源は「失われしパン」だそうです。
元々は固くなって食べられなくなったパンを美味しく食べるためのフランスの家庭料理だったとのこと。
日本ではホテルの食事で出たり、専門店があったりと大人気のフレンチトーストですが、元々は家庭の味だったんですね。
個人的にはフレンチトーストにはメイプルシロップやはちみつなんかをタップリかけたい派ですが、
何もかけない vs 何かをかける で論争になりました。(; ・`д・´)
最初に卵液に浸すときに砂糖が入っているかどうかというそもそもの話で決着はついたので平和です。笑
同じお菓子でもいろんな作り方がありますもんね(/・ω・)/
最近の世の中のブームはイタリアのマリトッツォのようですね。
はじめて見たときは衝撃的でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
甘ったるいのかと思ったらクリームはさっぱりしていて、ぺろりと美味しくいただきました。(*’ω’*)
世界のおやつはまだまだ知らないものが多くて、楽しいですね。
また次のご紹介もお楽しみに~(∩´∀`)∩